アート、旅、食べ歩き、映画や本、インテリアなど日常のことを綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風邪と読書
ものすごく暑かった夏が終わり、肌寒くなってきました。
そうなると、風邪をひきやすい今日この頃。

で、ひきました。

そうなると、必然的に家にいる時間が長くなります。

んで、読んだ本と漫画ご紹介。

まずは、悪人を見てハマった、吉田修一から。

・パレード 吉田修一
同じアパートに住む5人の男女の青春ストーリー。
が次々と変わる短編を読んでいくうちに・・・

・日曜日たち 吉田修一
主人公が次々と変わる短編を読んでいくうちに、
とんでもなくびっくりする結末にたどり着く。
家出をした子供たちがどのお話にも出てくる。

・くまちゃん 角田光代
これも、吉田修一の手法と同様。
だけど、恋愛の描き方がわかるわかる!という感じ。
やっぱりこの作家さんは好きだなあ。
スポンサーサイト
映画 悪人
映画の「悪人」を見ました。

前々から見たいと思っていましたが、
深津絵里さんが賞を取って、ますます期待が高まりました。

しかも監督はあのフラガールでおなじみの、李相日(リ・サンイル)監督

時間が2時間半もあることがわかり、
すぐさまマクドナルドのポテトLを購入。

トイレもしっかり済ませて。

客層は結構バラバラでした。

■感想
後味はあまりよくないので、帰り道こわーくなる。
ヤン車を見ると、寒気が。金髪の人も怖い。
帰りの車は、ロックしたくなる。
一人で海にいったりするのは、やめようと思いました。
演技がうまい役者ばかりで、すごく説得力を感じました。
最後が印象的。
本当の悪人は誰なのかわからなくなりました。


■説明
芥川賞作家・吉田修一の同名ベストセラーを妻夫木聡&深津絵里主演で映画化した人間ドラマ。
長崎の外れの小さな漁村に住む祐一(妻夫木)は出会い系サイトを通じて佐賀在住の光代(深津)
と出会う。逢瀬を重ねる2人だったが、祐一は世間を騒がせている福岡の女性殺人事件の犯人だった……。
監督は「69」「フラガール」の李相日。共演に岡田将生、満島ひかり、柄本明、樹木希林。
寝正月に読んだ漫画
明けましておめでとうございます!
お正月、いかがでしたか?

わたしは、起きるの9時か10時、食べて、寝て、
親戚の家に行って、食べて、
典型的な寝正月を過ごしてしまいました。

しっかり充電はできたので、2010年頑張ります。


寝正月に読んだ、漫画を3作品ご紹介します。

「イキガミ」


設定に無理があって、現実味が無いけど、わりと楽しめます。
イキガミシステムに疑問を持つと殺されそうになるところなんかどきどきします。
映画はリアリティあるみたいだから見てみたいな。
どうやら★新一のぱくりらしいですね。
わたしは、★新一が大好きな小学生だったので、パクられたならショックです。


「RAINBOW」


あの安部譲二が原作。
友情物語です。
刑務所のどろどろ。
まあ、よくある展開かもしれないけど、少し視点は新しい感じがしました。

「嬢王」


すごく素直でかわいいキャバクラ嬢がトップになっていくストーリー。
正月だからか、その心の綺麗さに心洗われました。
時間を忘れる展開です。社長が素敵すぎる。


そうそう、それ以外にも映画も見ました。

「アース」

製作に5年もの年月をかけ、氷河から熱帯の森林、そして深海にまで及ぶ壮大な自然を、
空前絶後の撮影方法でとらえた生命の映像作品である。

地球の動物ドキュメンタリー。
映像がすばらしい!どこから撮影したの???
CG!?と疑う映像美。

それもそのはず,映画「earth(アース)」は「プラネットアース」を撮影した
イギリスのBBC放送のクルーが,製作に5年,撮影日数は延べ2000日,
撮影地が全世界200か所以上という空前のスケールで撮影したもの。


関心しきりでしたよ。
でも、全体を通すストーリーなどはありません。
あくまでもドキュメンタリーです。
カールじいさんの空飛ぶ家
y公開初日、カールじいさんの空飛ぶ家を見に行きました。

3Dもあったんですが、一度見たとき、酔ったあげく目が疲れて寝てしまった経験があり、
通常版をチョイス。

会場は、やっぱり子供ちゃんがいっぱいでした。


あらすじ: いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。最愛の妻は亡くなってしまい、夢をかなえるには年を取り過ぎている。しかし、何と数千の風船を家に結びつけ、空高く飛び立つことに成功。カールは8歳の少年ラッセルとともに冒険の旅へと出発する。


まず、はじめのカールじいさんと妻が老いるまでの人生がぱーっと10分くらいで流れるんですが、
その部分がすごく面白い!
あーもっと見たい、って感じなんです。

そこからは冒険活劇が始まります。おじいちゃんと子供の掛け合いがかわいいんだけど、
ちょっと子供っぽいなーと思っちゃいました。

ですが、どうやらハリウッド映画へのアンチエーゼで、
つつましやかな暮らしこそが、真に冒険的だったというテーマ。


めずらしいタイプのディズニー映画で、一度見ておいてほうが良い作品かな、と思いました。
mixi ミュージックLOVE
わたし、こんな素晴らしい機能があるって知らなかったんだけど、
みんな知ってた?


「mixi ミュージックとは何ですか?」

mixiミュージックは、PC で聞いている音楽を自動的にリスト化して
あなただけのランキングを作成します。
マイミクシィの音楽リストを見ることもできますので、新しい発見や、
思わぬ共通点でさらに交流が深まることもあるでしょう。

またアーティストページでは、mixi 内でのアーティスト内ランキングを見ることができます。
自分の好きなアーティストの楽曲で、何が一番聴かれているのか?
自分のお気に入りは何番目? といったこともひと目でわかります。

ってことなんです。
もうミクシーミュージックが手放せません!

だって、レンタル行かなくても、音楽が聞けるんだよ。
しかも、お気に入りアーティストを登録しておくと、
自然と自分の好きなテイストの音楽が流れるから、
探す手間もいらない!

グッバイ、TSUTAYA!

★マイアーティスト
* エレファントカシマシ
* HALCALI
* UNICORN
* 中山うり
* 羊毛とおはな

関係ないけど

★今日のメニュー★
砂肝ともやしバター炒め
麻婆豆腐
ししゃも
ほうれん草のおひたし

プロフィール

nekonomehiyori

Author:nekonomehiyori
石川県に住んでる30代女子。
気になることがあれば、即行動がモットー。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいりのもの

ダック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。