アート、旅、食べ歩き、映画や本、インテリアなど日常のことを綴ります。
ゆず茶でほっこり 20分でできるゆずジャム
数週間前、ゆずを3つもらいました。

使い道に困っていたときに、友達がゆずジャムを作ったと聞いて、
自分でも作ってみました。


ゆずをまず解体する。

その時に、ぴしゅーー!とゆずの水分が自分にかかってしまい、
ビショビショになってしまいながらも、
実と皮にわけました。

そして、皮を細く千切りして、
実も種を除き、細く切ります。


ビンに氷砂糖と一緒に漬け込めば完成。

ここまでわずか、20分程度。


あとは、じーっくり1週間待つだけ。
氷砂糖が溶けてくるみたい。

わくわくします。
カリカリ!さっくさく!手づくりクルトンのせ水菜のシーザーサラダ
新鮮な水菜がなんと100円だったので、バローで購入し、
何をつくろうかとPCで検索して見つけたのがこのメニュー。

手づくりクルトン。

クルトンが手づくりで出来るですと?
それも、家にある6枚切のパン1枚で出来るというから驚きです。

つくり方
パンを適当に1センチづつ切って、あとは電子レンジで、1分。一回ぐるぐるまわして、
また1分。ぐるぐる。1分。

オリーブオイルを回しかけて、また1分あたためるのを3回まわすんです。
これだけで出来上がり。あっというまですよ。

これをたっぷりの水菜シーザーサラダの上にかけました。感動の美味しさです。

サラダ


できあがると、見るからにカリカリな状況!
ちょいと一つつまんでみると、
あっついけど、本当にカリカリで、おいしい~~~!

パンで出来るっていうのがいいですね。
このクルトンは、コーンクリームスープにいれても美味しそう。
この要領でよく売っている、ラスクも作れそうかも。

おすすめメニューです★

つくしぐみさん、ありがとうございます。

材料の「たっぷり」
正確には小匙何分の1なのか?おしえてほしーです。
ここのクレージーソルトたっぷりを本当にたっぷりかけたせいで、塩辛すぎる状況に。
「何これ!しょっぱ!!」
たっぷりって書いてあったのに!しっぱい。
今度から塩はほどほどにします。

材料
食パン(6枚切り) 1枚
☆オリーブ油 大さじ2
☆クレイジーソルト たっぷり

レシピ
水菜のシーザーサラダ風。
http://cookpad.com/recipe/258068

手作りクルトン。
http://cookpad.com/recipe/257745

ちなみに、この日のメニューは全部クックパッドから

なすと鶏もも肉でスッパ煮
http://cookpad.com/recipe/299601

??もやしとほうれん草のナムル??
http://cookpad.com/recipe/446725

簡単♪ヘルシー☆豆腐ともやしのサラダ
http://cookpad.com/recipe/157499
わたしのお茶事情 お茶飲んでますかーーーー?
バレンタインデーなのに、チョコを旦那さんに渡さず、
旦那さんは私の母からしか貰えなかった駄目嫁です。

ところで、みなさんお家でどんなものでカフェタイム楽しんでますか?

わたしは、本当にお茶を飲むのが好きで好きで。
掃除してはお茶、茶碗洗ってはお茶、と何をするにもお茶なんです。

そのティータイムのお供達を紹介します。

紅茶

最近インフルエンザを煩っていたので、キツい珈琲より、やさしい紅茶が気分。
小松のお店、ティーカフェ志庵さんで買った紅茶はおいしいです。
http://www.zazi.jp/shop/map_6416.html
お店も、落ち着く感じですよ。

ミルクをちょこっと入れたりもしますが、
最近気に入ってるのが生姜シロップ。
お店ではやってるのを知り、自作してみました。

生姜と砂糖、シナモンなどをいれてつくるんですが、
紅茶にちょっと入れて飲むと体がぽかぽかに。

それから、気になって市販のものを購入しましたが、
自作したもののほうが美味しかったです。

お茶
お茶は、そば茶が好きです。
白山市の中嶋のお茶で購入。
特上棒入り茶も買ってみましたが、
これまた美味しいです。香りが良いですし、飽きがきません。


ちくわパンとチョコレート
ちくわパンとチョコレート

母がある日買ってきたパン。
かなり斬新。其の名も

ちくわパン

PICT0003.jpg


ふわふわのパンの中に、チーズインちくわが入っています。
こんな感じです。

ちくわ


がぶりと一口
止まりませんでした。一気になくなりました。

パンとちくわって外人と日本人という感じがしていましたが
意外でした!
中のチーズがうまい!

カロリーも200Kcal台。
他の菓子パン、カレーパンが400台、500台を叩き出す中
体に優しいじゃないですか。

そしてそして、
ある方にホンの気持ちのバレンタインチョコをお渡ししたのですが、
そのお返しにといただいたのが、このチョコレート!

PICT0011.jpg


チョコレートにかわいい絵がプリントしてあります。

東京にはこんなにかわいいチョコが売ってるんですって。
箱や、ラッピングも素敵でした。

いまだにもったいなくって、食べていません。



加賀橋立でかにかにかに!!!
昨日橋立でかにを食べに行きました。
橋立の司というお店。
http://www.hashidate-tsukasa.com/
このサイトは私がお客様と打合せ&企画させていただきつくったサイトです。

お昼のかに三昧コース1万円なり。
かに焼き、かに雑炊、こうばこかにゆで、かに刺し・・・
どれもこれも本当に新鮮でお腹はちきれそうにいっぱいです。
旅館で冷凍の外国産のかにを食べるより、国産で新鮮で本当にお安いと思います。

びっくりしたのが、いけすにいた甲箱かにさん達!
30匹はいそうです。狭い~助けて~と聞こえそう。
でかい!ゆうに80センチはあるんじゃないか?
そして、背中になんかついてる。
それは、どうやら寄生虫らしい。
ぷちぷちっと小さな虫みたいのがいっぱいついてる。

r_p_spots2.jpg


調べてみました。-----------------------------------
 この生物は俗名「カニヒル」(学名:Carcinobdella kanibir、シーライスと呼ばれる海蛭の成虫で体長15cmくらいまで大きくなる)といってずわいがにの甲羅を利用して繁殖する生物です。底引き網でかにをあげてくる時にもそのままかにの甲羅にくっついてくるので、あらやのいけすにも入っていきます。黒いぶつぶつはこの生物の卵なのです。

 かにの甲羅を繁殖に利用するだけで、サバなどの体内に入る寄生虫とは全く違い、かにの体内に入ることはありません。もちろんいけすに越前がにを入れる段階で取り除きますし、ゆがく際に黒いぶつぶつも甲羅からほとんど落ちてしまいます。ゆでた越前がにの身の中に入ることはありませんのでご安心ください。

 それどころか地元では「黒いぶつぶつがたくさんあるほどよく成長しいている証拠」として多く付いていることがおいしいかにの目安になっています。このわけは、ずわいがには成長するのに脱皮を繰り返して大きくなるため、脱皮したてのかには甲羅もやわらかく身詰まりも悪い。かにみそもまずい。しかし、黒いぶつぶつがびっしり甲羅にくっついている越前がには、脱皮してから充分成長していると考えられます。身詰まりもよく、かにみそもうまいに違いない、とこういうわけです。
----------------------------------------------------------------------
なるほどです。
もっとかにの甲羅をよく見ると・・・
もっときもちわるいのが、へびみたいのが甲羅にくっついている!とぐろを巻いています!
これは気持ちわるすぎて写真は出せません。

ま、もちろん料理されたかにには、ついてませんよ。
美味しかったんですよ~、ほんとに。


プロフィール

nekonomehiyori

Author:nekonomehiyori
石川県に住んでる30代女子。
気になることがあれば、即行動がモットー。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいりのもの

ダック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
