FC2ブログ
アート、旅、食べ歩き、映画や本、インテリアなど日常のことを綴ります。
カリカリ!さっくさく!手づくりクルトンのせ水菜のシーザーサラダ
新鮮な水菜がなんと100円だったので、バローで購入し、
何をつくろうかとPCで検索して見つけたのがこのメニュー。

手づくりクルトン。

クルトンが手づくりで出来るですと?
それも、家にある6枚切のパン1枚で出来るというから驚きです。

つくり方
パンを適当に1センチづつ切って、あとは電子レンジで、1分。一回ぐるぐるまわして、
また1分。ぐるぐる。1分。

オリーブオイルを回しかけて、また1分あたためるのを3回まわすんです。
これだけで出来上がり。あっというまですよ。

これをたっぷりの水菜シーザーサラダの上にかけました。感動の美味しさです。

サラダ


できあがると、見るからにカリカリな状況!
ちょいと一つつまんでみると、
あっついけど、本当にカリカリで、おいしい~~~!

パンで出来るっていうのがいいですね。
このクルトンは、コーンクリームスープにいれても美味しそう。
この要領でよく売っている、ラスクも作れそうかも。

おすすめメニューです★

つくしぐみさん、ありがとうございます。

材料の「たっぷり」
正確には小匙何分の1なのか?おしえてほしーです。
ここのクレージーソルトたっぷりを本当にたっぷりかけたせいで、塩辛すぎる状況に。
「何これ!しょっぱ!!」
たっぷりって書いてあったのに!しっぱい。
今度から塩はほどほどにします。

材料
食パン(6枚切り) 1枚
☆オリーブ油 大さじ2
☆クレイジーソルト たっぷり

レシピ
水菜のシーザーサラダ風。
http://cookpad.com/recipe/258068

手作りクルトン。
http://cookpad.com/recipe/257745

ちなみに、この日のメニューは全部クックパッドから

なすと鶏もも肉でスッパ煮
http://cookpad.com/recipe/299601

??もやしとほうれん草のナムル??
http://cookpad.com/recipe/446725

簡単♪ヘルシー☆豆腐ともやしのサラダ
http://cookpad.com/recipe/157499
スポンサーサイト



この記事へのコメント
111.      2009/02/27 18:36 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
112. たか   URL  2009/03/05 17:06 [ 編集 ]
料理楽しんでるね!
いつもメニュー参考にしてるよ。
うちのお子さまスープ好きだから、クルトン作って入れてみるね。

最近、だんなさまとお子さまのためにおやつを手作りしてるよ。
牛乳寒天とかヨーグルトワッフルとか。
簡単おやつといえば、プレーンヨーグルトをキッチンペーパーに包んでザルで一晩水気を切ったら、レアチーズみたいで美味しいよ。
お砂糖混ぜたり、ジャムを添えてもいいし。
お試しあれ。

113. nekonome   URL  2009/03/06 11:01 [ 編集 ]
おひさしぶり~!
クルトンぜひぜひつくってみてね。
ヨーグルトワッフル美味しそうだね。
レアチーズ大好きなので、やってみるね~。
ありがとう。
114. あっさむ   URL  2009/03/08 08:31 [ 編集 ]
おはようございます。ここ数日暖かくて暖房いらずでありがたいですね。太陽の力に感謝。
クルクルクルトン。よいね~。市販のカップスープのは少ししか入ってなくて物足りないと思っていたので、一度つくってみたいものです。

私は、クックパッドでおひな祭りのちらし寿司作ったよ。牛乳パック利用して、ひし形に成型してかわいかったよ。最後に私の大好きないくらをどっさりかけたら豪華になりました。見栄えがするのでパーティーの時などにすごく良いと思いました。

いくらはドラゴンボールにそっくりなので、「つっかもうぜ♪ドラゴンボールっ♪」と歌いながらの楽しいクッキングでした。
115. nekonome   URL  2009/03/16 12:19 [ 編集 ]
いくら、ドラゴンボールにそっくりとは思ったこと無かった!確かに~。あれ真似したね。
わたしも実践してみまーす。
つかもうぜ~♪
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nekonomehiyori

Author:nekonomehiyori
石川県に住んでる30代女子。
気になることがあれば、即行動がモットー。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいりのもの

ダック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク