アート、旅、食べ歩き、映画や本、インテリアなど日常のことを綴ります。
蛍狩り
わたしの実家は、山に近いのですが、
数年前から蛍が出るのです。

甥っ子、姪っ子と一緒に
山のほとりの小さな川へ蛍を探しに行ってきました。

蛍が出るのは、
6月の雨が降った次の日の夜8時あたりと聞いて、
その時間を目指して。

蛍がある家のお庭沿いに数十匹。
とても綺麗です。

甥っ子は蛍を接写。
姪っ子は蛍を捕まえます。

手のひらに蛍。
蛍って本当にすぐに捕まります。

心なしか動きが弱い感じがしました。
もう時期もおしまいかもしれません。

蛍が出るくらい綺麗な水と山がある町。
そんな町で育ったということは、幸せです。

子供たちも良かった、良かった。

これ以上蛍が出る場所が減らないといいし、
さらに蛍を増えるようにしたいです。
荒川静香の生バウアーみた! フィギアスケート金沢2011
フィギアを初めて見にいきました。

miki.jpg



友達がss席、7列目のチケットを譲ってくれたんです。
本当にありがとう。Aちゃん。

フィギアスケートというのは初めての経験なので、
とにかく寒いという印象があって、
ジャケットや靴下持参です。

ドキドキしながら、石川県スポーツセンターへ。
とても広い会場。

ss席、7列目は予想以上に近いです。
TVカメラのすぐ近く。とっても良い場所です。
客層は、年齢層は高め。女性が多い印象です。

空席もありつつ、ほとんど埋まっています。


いよいよ12時開演!
スペシャルゲストの歌手倉木麻衣さんとのコラボ、豪華です。
フィギアの綺麗さと、歌の綺麗さで、本当に序盤からジーンとしました。

そして、有名選手がいっぱい!

安藤美姫選手、トリノ五輪金メダリストの荒川静香選手

海外勢では、2007年世界王者のブライアン・ジュベール選手

長野五輪銅メダリストのフィリップ・キャンデロロ選手

村上佳菜子選手、鈴木明子選手、村主章枝選手

羽生結弦選手

スケーターが宙を舞う「エアリアル」、アクロバットなど、アイスショーならではの演目

本当に盛りだくさんで、楽しめました。

中でも一番感動したのが、荒川静香選手の演技。

衣装、体の美しさ、手足が長くしなやかで、息を飲むほどの綺麗さ。

生バウアーは、その曲がり具合にびっくり。
体がやわらかすぎます。

次に良かったのは、鈴木明子選手です。
かわいいし、一生懸命な感じが伝わります。
演技もゴールドの衣装も良かったです。

びっくりしたのが、スケーターが宙を舞う「エアリアル」
赤い布を持ったかと思うと、2人がペアで飛んで行ったので
びっくりしてしまいました!!


あっという間の2時間半でした。

また来年も行きたいなあ。





松任にある富士温泉はあったまる
昨日今日と3月かと疑う、小雪舞う2日でした。

アンラッキーなことに、会社から外仕事を命じられ、
2日のあいだ、冷蔵庫!?いや冷凍庫?と思われる
日々を過ごして冷えきっていたのです。

家の近くで温泉を探した時に、
たまたま目立つ看板を発見して飛び込んだのがこの温泉。

町中なのですが、ちゃーんと天然温泉、と書いてあります。

昔ながらの靴箱に番台。
新しい感じも無く、BGMは演歌。
ドライヤーは20円かかります。

湯船は小さめのものが1つと、
大きめが区切られて1つあります。

いよいよ温泉に入ってみると
あち~~~!
勢い良くは入れません。
長湯も無理です。

出ると、体がぽっかぽかにあったまっているのが
わかりました。

ものすごく寒い日の定番にしたいと思いました。

富士温泉
〒924-0032 石川県白山市村井町1958 076-275-2011 ‎
場所はこちら
OSAKA光のルネッサンスin中ノ島
あたりも暗くなり、イルミネーションへ。
イルミネーションといえば、私が行ったことがあるのが、
神戸ルミナリエ、そして、名古屋のなばなの里。
この2大イルミネーションにひどく感動した私はもうこれ以上は無いと思っていた。

思い込んでいたのに!

出会ってしまいました、大阪で。

段々暗くなってきて。。。

RIMG7572.jpg

この美しさ。やっぱり水の都大阪!(受け売り)

RIMG7586.jpg



私が感動したのが、このイルミネーションの中でも
府立中之島図書館がまるごとスクリーンとなる「ウォールタペストリー」

幻想的で感動あふれるストーリー仕立ての作品
ネオバロック様式の華麗な列柱に映し出す映像と音楽、光のエンターテイメントショー

音楽と映像がマッチして、ものすごーく綺麗!
行列して並んで見た価値がありました。
既に野外特設会場は満席で 立見席の一番後ろから何とか見ることができました。。。
ずっと爪先立ち状態。

とにかく必見です。

そのほかも、川も綺麗だし、RIMG7602.jpg

RIMG7592.jpg

一緒に写真が撮れるイルミネーションサンタもいるし。


RIMG7605.jpg

RIMG7606.jpg

RIMG7611.jpg

とにかく、サービス精神旺盛で飽きさせない、
大阪のイルミネーションはエンターテイメントです。


-----------------
OSAKA光のルネサンス 2010

OSAKA光のルネサンス 2010 中央会場光のフェスティバルゾーン
水都を包む光と水辺のハーモニー


今年で8年目を迎えた「OSAKA光のルネサンス」。今年の会場は、大阪市庁舎から大阪市中央公会堂周 辺のエリアを「中央会場」、中之島公園(バラ園・剣先) エリアを「東会場」、そして、大阪市立科学館北側公共広場を「西会場」と中之島全体を会場としてスケールアップして開催!

施設データ
住所
大阪市北区中之島周辺 [MAP]
アクセス
大阪市営地下鉄・京阪電鉄 淀屋橋1号出口より徒歩1分、京阪中之島線 なにわ橋駅1号出口よりすぐ、JR東西線 北新地駅11-43号出口より徒歩8分
大阪の旅 中之島レトロ散歩とイルミ
続いて中之島へ

中之島レトロ、古い大正ロマンな建物と堂島川の水辺の風景が綺麗なスポット

目指すはおしゃれカフェのティータイム有名なケーキやさんの五感カフェへ
行列を20分待ち、アンティークな店内へ

gokan.jpg

クリスマスムードのエントランス。

gokan3.jpg

広々とした店内。

gokan2.jpg

美味すぎる!有名、丹波黒豆ロールケーキ出ました!!

珈琲はポットサービス、ケーキは持ってきてくれる20種類から選べる!柿のムースケーキを選んで食べました。めちゃくちゃ美味しいオマケのチーズケーキがまた美味しい

そしてお腹もいっぱいになったので、イルミへ
プロフィール

nekonomehiyori

Author:nekonomehiyori
石川県に住んでる30代女子。
気になることがあれば、即行動がモットー。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
おきにいりのもの

ダック

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
